ミートボールのネギきのこクリーム煮込み

あらばしりのしっかりとした味わいに合わせた、クリーミーなおつまみ。旨味豊かなキノコと、オーブンで作るミートボールのプリッと食感が美味しい煮込み料理です。

味付けに使う味噌が奥行きを出し、少しだけ加える粒マスタードの香りと酸味がほんのりアクセントになっています。(レシピ制作:あゆみ食堂)

材料:2人分

          
ミートボール
          
豚挽肉
250g
          
玉ねぎ
1/2個
          
ニンニク
1/4片
          
パン粉
大さじ3
          
牛乳
大さじ2
          
3g
          
塩麹
小さじ2
          
胡椒
少々
          
ナツメグ
少々

          
しめじ
50g
          
舞茸
50g
          
エリンギ
1本
          
長ネギ(白いところ)
1本
          
1/4カップ
          
1/4カップ
          
生クリーム(35%のもの)
1カップ
          
味噌
大さじ1
          
粒マスタード
小さじ1
          
ローリエ
1枚
          
米油(サラダ油でも可)
小さじ2

  1. ミートボールを作る、玉ねぎはみじん切りにし、ニンニクはすり下ろす。 パン粉と牛乳は合わせて湿らせておく。
  2. 1と豚挽肉と調味料を全てボウルに入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  3. 天板に2を食べやすい大きさに丸く成形したものをのせ、180℃に余熱したオーブンで15分焼く。
  4. しめじと舞茸は食べやすいサイズに手で小房に、エリンギは半分の長さにしてから更に縦に半分に切ってスライスし、長ネギは2センチほどの長さの斜め切りにしておく。
  5. 鍋に米油を入れて中火にかけ、4を全て加え塩ひとつまみ(分量外)を 加えて炒め全体に油が回ったら酒を加えて蓋をし、弱火にして5分ほど蒸炒めする。
  6. 水・生クリーム・味噌・粒マスタード・ローリエを加えて全体を混ぜ合わせて中火にし、沸々してきたら火を止める。
  7. 3を6に加え、蓋をして弱火で10分ほど煮込み、木べらなどで全体を混ぜ合わせたら出来上がり。お好みで器に盛ってから胡椒を挽く。
合わせる酒

あらばしり

冬の到来を告げるしぼりたて生原酒。 鮮烈で迫力ある味わいをお楽しみください。

合わせる酒

あらばしり

冬の到来を告げるしぼりたて生原酒。 鮮烈で迫力ある味わいをお楽しみください。

新着レシピ

豚しゃぶとナスのエスニックごま和え

ドライでキレのある「漆黒 KURO」と合わせて、ご家庭でも簡単に作れるレシピをご紹介。

この料理のレシピを見る

漆黒

風味の調和を大切に醸しました。 透明感とふくらみを合わせ持つ一本です。

キョフテ⾵ミートボールと野菜のオーブン焼き ⾹草とヨーグルトソースで

ハーブやスパイスを使ったオリエンタルな味わいが、軽やかな呑口の「すずみさけ」にぴったり。

この料理のレシピを見る

すずみさけ

白麹を用いて ほのかな酸味をアクセントに仕上げました。 新しい夏酒です。

⽩⾝⿂の⾹り南蛮漬け

ディルとレモンの風味が「山花」の上品な酸味と好相性。

この料理のレシピを見る

山花

八ヶ岳に咲く可憐な花々をイメージして醸した作品。厳選した山田錦と七号系自社株酵母が生み出す 落ち着いた佇まいは海外でも人気です。

       

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。