鯵とゴーヤの三杯酢和え

鯵のうまみに、ほんのり甘い三杯酢が重なり合う、お刺身パックを使って手軽につくれる夏の一品。

白妙の柔らかで軽快な口当たりと三杯酢のほのかな甘味が、なめらかなグラデーションを描きます。ゴーヤの苦味が心地よいアクセントです。(レシピ制作:ごはん同盟)

材料:1~2 人分

          
鯵の刺身
60g
          
ゴーヤ
100g
          
小さじ1/3
          
三杯酢
大さじ3

【三杯酢の分量】

          
大さじ2
          
みりん
大さじ2
          
しょうゆ
大さじ2
          
かつお節パック
1袋(2g)

  1. 三杯酢を作る。小鍋に酢、みりん、しょうゆを入れて中火にかける。沸騰したらかつお節を入れ、2分ほど煮たら、濾して、そのまま冷ます。
  2. ゴーヤは半割にして薄切りにする。塩(小さじ1/3)でもみ、10分ほど置いたら、水気をしっかりと絞る。
  3. 鯵の刺身を7mm幅の細切りにして、塩もみしたゴーヤを加え、三杯酢を大さじ2~3で和える。味見をして、三杯酢の量はお好みで調節してください。
合わせる酒

白妙 SHIRO

アルコール分を12度に抑え、 身体に優しい軽快な風味に仕上げました。

合わせる酒

白妙 SHIRO

アルコール分を12度に抑え、 身体に優しい軽快な風味に仕上げました。

新着レシピ

ほんのりスパイス香る根菜と大豆と豚肉のトマト煮込み

冬にゆっくり食べたい作り置きおつまみ。真朱を燗酒にして合わせるのもおすすめです。

この料理のレシピを見る

真朱 AKA

山廃造り。乳製品を想わせるほのかな香りと 深みのある味わいが特徴です。

鯛とレンコンの柚子和え

豊かな酸味となめらかな旨味を持つ「七號」に合わせて、ご家庭でも簡単に作れるレシピをご紹介。

この料理のレシピを見る

七號

私たちが生きる信州の風土を表現した作品です。 原料米は長野県産のみ。 七号系自社株酵母を用い伝統的な山廃づくりで醸しました。

ゆで豚のタプナードソース添え

味も香りも力強い「あらばしり」に合わせて、ご家庭でも簡単に作れるレシピをご紹介。

この料理のレシピを見る

あらばしり

冬の到来を告げるしぼりたて生原酒。鮮烈で迫力ある味わいをお楽しみください。

       

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。