⽩⾝⿂の⾹り南蛮漬け

ディルとレモンの風味が「山花」の上品な酸味と好相性。

カラッと揚げた白身魚に新玉ねぎとディルを乗せ、白だしとレモンで南蛮漬け風に。作りたては勿論、少し置いてからも美味しくいただけるので、お花見などアウトドアでも楽しめます。(レシピ制作:あゆみ食堂)

材料:2人分

          
白身魚(タラ、鯛など)
2切れ
          
新玉ねぎ
1/4個
          
ディル
大きめの枝2本分(50g)
          
レモンの皮(できれば国産)
少々
          
レモン汁
1/2個分(大さじ1ほど)
          
⽩出汁(市販品、アミノ酸等無添加のものが良い)
大さじ2
          
唐⾟⼦(乾燥)
少々(だいたい輪切り唐⾟⼦3〜4個分ほど)

  1. ⽩⾝⿂を⾷べやすい⼤きさに切り塩ひとつまみ(分量外)⿊胡椒少々(分
    量外)を振って馴染ませ30分ほど置いておく
  2. 新⽟ねぎは薄くスライスし(⾟味が気になりそうならサッとみずに晒す)
    ディルの細かい葉を枝からちぎってざく切りにし、レモンの⽪を薄く
    剥いて千切りにし、新⽟とディルとレモンをボウルで合わせておく
  3. ①に⽚栗粉をまぶし、180℃の⾼めの温度の油でカラリと揚げる
  4. ③を⽫に盛り② を上に乗せ、⽩出汁とレモン汁と唐⾟⼦を混ぜ合わせ
    たタレを回しかける
合わせる酒

山花

八ヶ岳に咲く可憐な花々をイメージして醸した作品。厳選した山田錦と七号系自社株酵母が生み出す 落ち着いた佇まいは海外でも人気です。

合わせる酒

山花

八ヶ岳に咲く可憐な花々をイメージして醸した作品。厳選した山田錦と七号系自社株酵母が生み出す 落ち着いた佇まいは海外でも人気です。

新着レシピ

爽やかミルクプリンの甘酒スープ仕立て、イチゴのマリネをのせて

甘酸っぱい糀あま酒を絶品スイーツにアレンジ!

この料理のレシピを見る

糀あま酒 るばーぶ

八ヶ岳山麓産の赤いルバーブをブレンド。爽やかな酸味と甘みのハーモニーをお楽しみください。

鰆と菜の花のフリット

はじけるガス感が心地よい「うすにごり」とともに

この料理のレシピを見る

うすにごり

柔らかなガス感とクリーミーな味わい。 生命力あふれる春の活性酒です。

チキンソテーマスタードクリームソース りんごとルッコラのサラダ添え

華やかなスパークリングと好相性! ソースとドレッシングで纏うごちそう感

この料理のレシピを見る

真澄 スパークリング

壜内二次醗酵で醸した泡酒。 クリアな液体に宿った美しい泡、 洗練された味わいをお楽しみください。

       

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。