SAKAGURA CROSS TALK vol.35

■インスタライブ
SAKAGURA CROSS TALK vol.35
2024.2.24 sat 12:30-13:15
@sake_masumi

高橋千秋さん(Islander Sake Brewery)
×
宮坂 勝彦(真澄/ 宮坂醸造株式会社)

■テーマ:日本酒とSAKE

■紹介するお酒
・純米大吟醸 キタシズク SPRING 2024
・真澄 真朱
日系移民が多くいたハワイでは、遠く離れた祖国を懐かしむ人々が食文化や祭りを伝承してきました。かつては清酒蔵も存在し、常夏の地で良質な清酒を製造するため考案された設備や技術が日本本国でも酒質の向上に寄与した、そんな歴史も存在します。かつて存在した酒蔵が操業を終えてからおよそ半世紀を経て復活した酒蔵『Islander Sake Brewery』の高橋千秋さんとその設立から清酒製造に至るまでの想いと未来についてお伺いします。

●蔵元情報 Islander Sake Brewery(Hawaii)
ハワイでお酒を作っています。酒蔵と呼べない、小さな醸造所ですが、真面目な酒造りをしています。お米はハワイでは作っていないので、80%を日本から20%はカリフォルニアから運んでいます。水は世界の天文台が並ぶ4000メートル以上あるマウナケア山からの伏流水。火山に濾過された軟水で仕込み、世界1、癒される酒を目指しています。

●高橋千秋さんプロフィール
ストレスに関係する病気のメカニズムを解明するという任務を負った研究者でしたが、そのストレスの研究がストレスになり、酒を飲むようになりました。酒がストレスの解消になるのは、仲間と飲むとき。仲間と飲む語らいの時間の真ん中に自分の作る酒があるなら、素晴らしいよねと、今は、ハワイで酒をつくっています。

●お酒情報
[Islander Sake Brewery]
商品名:Junmai Daiginjo KITASHIZUKU SPRING 2024
分 類:純米大吟醸
原料米:キタシズク
精米歩合:50%
アルコール度数:15.5%
柔らかくキレの良い酒。ハワイの風を感じさせてくれます。

[真澄]
商品名:真朱 AKA
分 類:山廃純米吟醸酒
原料米:兵庫県加東市山国地区産 山田錦
精米歩合:55%
アルコール分:15度
余韻まで続く豊かな酸の印象が、ボリューム感とともに清涼感も感じさせます。

 

 

 

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。