Masumi Pairing Lab vol.11

酒と料理の相性を知り抜いたペアリングのプロフェッショナル、食材の生産者、料理人の方などにご登場いただき、真澄商品の楽しみ方をクロストーク形式で模索する「Masumi Pairing Lab」。

2022年最初のゲストは…

日本人の食卓に欠かせない白いご飯。
このご飯を楽しむために日夜その時間とエネルギーを投入し、料理研究をしているユニットをご存じでしょうか。

その名も『ごはん同盟』。

一度聞いたら忘れられない名前ですよね。

米どころ新潟出身のお二人がお米を楽しむために生み出したレシピは、米から出来たお酒=日本酒との相性も抜群。
インスタライブを通じて、ご飯にもお酒にも合うレシピを教えて頂きます。
お楽しみに!

■1月21日(金)19:00-19:45

■真澄公式インスタグラムアカウントにて

■ゲスト:ごはん同盟

■案内役:宮坂醸造株式会社 社長室室長 宮坂勝彦

■ペアリングするお酒
 ・真澄 あらばしり
 ・真澄スパークリング Origarami
 ・真澄 純米吟醸 漆黒

■ごはん同盟 プロフィール
調理担当のしらいのりこさん、企画担当のシライジュンイチさんによる炊飯系フードユニット。日夜ごはんをおいしくいただく方法を生み出し、アイデアあふれるごはんレシピを雑誌やテレビなどメディアで発信している。著書に「しらいのりこの絶品! ご飯のおとも101」(NHK出版)、「ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい」(主婦の友社)、「これがほんとの料理のきほん」(成美堂出版)など。

【しらい のりこさん】
ごはん同盟の試作係。主にレシピ開発を担当。
好きなごはんのおともは、海苔。好きなごはん料理は、ちらしずし。新潟県出身。実家は魚屋。

【シライ ジュンイチさん】
ごはん同盟の試食係。主に調査・企画や執筆を担当。
好きなごはんのおともは、筋子。好きなごはん料理は、チャーハン。新潟県出身。実家は米農家。

 

■ ごはん同盟ペアリングメニュー

「あらばしり」×「しらすオリーブオイル」

(材料)
・しらす干し =40g
・EXV オリーブオイル =大さじ 3
・にんにく(すりおろし) =少々
・粗塩 =お好みで

(作り方)
1. オリーブオイルとすりおろしたにんにくを混ぜ合わせる
2. しらす干しと 1.を和える。
3. お好みで粗塩をふる。

 

「漆黒 KURO」×「油揚げの甘辛煮」

(材料)
・油揚げ =1 枚
・しょうゆ =大さじ 1
・みりん =大さじ 1
・酒 =大さじ 1
・砂糖 =大さじ 1
・黒こしょう(粒) =適量(2~3粒)

(作り方)
1.油揚げに熱湯を回しかけて油抜きをし、水気を絞って5mm 幅に切る。
2.鍋に油揚げ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れ中火で熱し、水気がなくなるまで 2 分ほど炒め煮にする。
3.お好みで黒こしょうを潰して、振りかける。

 

「スパークリング Origarami」×「レンチンチャーシュー 煎り酒風味」

(材料)
・豚肩ロース(ブロック) =200g
・真澄「煎り酒」 =大さじ4
・梅干し =2 個

(作り方)
1.耐熱ポリ袋(アイラップ)にすべての材料を入れて、袋の上から 10 回ほどもんでなじませる。
2.直径約 25cm の耐熱ボウルに水 1 リットルを入れ、1.を袋の口を開けたまま静かに沈める。
3.電子レンジ(600W)で14 分加熱する。
4.湯につけたまま 15 分ほど置き、中まで熱を通す。
5.豚肉を食べやすく切り分けて器に盛る。
6.梅干しをほぐし、袋に残った蒸し汁をお好みでかける。

参考リンク:電子レンジとポリ袋でつくる「レンチンチャーシュー」

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。