Masumi Pairing Lab vol.08

酒と料理の相性を知り抜いたペアリングのプロフェッショナル、食材の生産者、料理人の方々に登場いただき、真澄商品の楽しみ方をクロストーク形式で模索する「Masumi Pairing Lab」。
第8回のゲストは、 和歌山で醤油・味噌製造を行なっている堀河屋野村の野村圭佑さんです。
醤油のルーツとして知られ、今でも多くの造り手が残る和歌山。
中でも老舗として知られ、古来から続く伝統製法を継承している同社とのインスタライブをお楽しみに!

■10月29日(金)19:00-19:45

■真澄公式インスタグラムアカウントにて
 masumi_sake

■ゲスト:野村圭佑さん

■案内役:宮坂醸造株式会社 社長室室長 宮坂勝彦

■ペアリングするお酒

【純米吟醸 漆黒 KURO】
風味の調和を大切に醸しました。
透明感とふくらみを合わせ持つ一本です。分類:純米吟醸酒
出荷時期:通年販売
原材料名:米、米こうじ
米の品種:長野県産 美山錦、兵庫県産 山田錦、長野県産 山恵錦
精米歩合:55%
アルコール分:15度
飲み方:◎冷酒・◎常温・◎燗酒

【真澄 山花】
八ヶ岳に咲く可憐な花々をイメージして醸した作品。
厳選した山田錦と七号系自社株酵母が生み出す落ち着いた佇まいは海外でも人気です。
分類:純米大吟醸酒
出荷時期:通年販売(数量限定)
原材料:米、米こうじ
精米歩合:45%
アルコール分:15%
飲み方:◎冷酒

 

■堀河屋野村 プロフィール
醤油発祥の地といわれる和歌山において元禄元年(1688年)創業。和歌山県最古の蔵である堀河屋野村。 当時廻船問屋だった先祖がお得意様への手土産に造っていたのがいつしか本業に。
住所:〒644-0002 和歌山県 御坊市743薗
TEL:0738-22-0063
Website:https://www.horikawaya.com/

■野村圭佑さん プロフィール
元禄元年(1688年)創業、堀河屋野村十八代目。1980年和歌山県御坊市生まれ。中央大学法学部を経て、2003年兼松(株)に入社。大豆関連を担当し、主に飼料用の大豆産品をアジア、南米より輸入し、流通、販売する仕事に従事。2012年より家業に入り「手麹」と呼ばれる伝統製法を自ら実践し、古式の味噌、醤油を作り続けている。「モノ作りをしながら、伝える」をモットーとしている。 また百年後の食の在り方を見すえた食伝道ユニットHANDREDへの参画、バーチャルで全世界から蔵を訪問できる「蔵人船(cloud-ship)」システムを構築などの活動を通じて内外に本物のモノ作りを啓蒙している。

■ご紹介する堀河屋野村の商品
三ッ星醤油徑山寺味噌

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。