Masumi Pairing Lab vol.07

酒と料理の相性を知り抜いたペアリングのプロフェッショナル、食材の生産者、料理人の方々に登場いただき、真澄商品の楽しみ方をクロストーク形式で模索する「Masumi Pairing Lab」。
第7回のゲストは、東京下町にお店を構える『和菓子 薫風』。
店主のつくださちこさんは四季折々の食材を用いて、オリジナリティ溢れる和菓子を創作しています。
ともに日本の食文化を象徴する日本酒と和菓子ですが、意外な組み合わせと思う方も多いのでは。
和菓子と日本酒という古くて新しいペアリングを提案する和菓子 薫風 つくださんとのインスタライブ、是非お楽しみに。

■10月1日(金)19:00-19:45

■真澄公式インスタグラムアカウントにて
 masumi_sake

■ゲスト: 和菓子 薫風 つくださちこ さん

■案内役:宮坂醸造株式会社 社長室室長 宮坂勝彦

■ペアリングするお酒

【ひやおろし】
秋の季語でもある『ひやおろし』。
一夏の熟成を経ることで、落ち着きのある味わいへと変化。
山廃特有の重層的な質感が、旨味を増す秋の味覚を引き立てます。
実りの秋を彩る一本としてお楽しみ下さい。
分類:山廃 純米吟醸酒
出荷時期:秋季限定
原材料名:米、米こうじ
米の品種:長野県産 美山錦 兵庫県産 山田錦 長野県産 ひとごこち
精米歩合:55%
アルコール分:15度
飲み方:◯冷酒・◎常温・◎燗酒

【真澄 Origarami スパークリング】
澱(おり)引き作業前のカジュアルな泡酒。
程よい酸味と上品な甘さ、心地よい発泡感が人気の一本です。
分類:純米酒(壜内二次醗酵)
出荷時期:通年販売(数量限定)
米の品種:非公開
精米歩合:55%
アルコール分:11%
飲み方:◎冷酒・×常温・×燗酒

【MIYASKA 愛山】
愛山は兵庫県の一地域で栽培される希少種。
果実を思わせる爽やかな甘味・酸味が特徴です。
分類:純米吟醸酒 原酒
出荷時期:限定販売(2021年9月末より出荷)
原材料名:米、米こうじ
米の品種:兵庫県産 愛山
精米歩合:55%
アルコール分:16度
飲み方:◎冷酒・◎常温・◯燗酒

■和菓子 薫風 プロフィール
東京下町の情緒と歴史が色濃く感じられる 谷根千エリア(谷中・根津・千駄木エリアの愛称)。和菓子 薫風は千駄木駅からすぐ、路地裏にある小さなお店です。農家直送の食材を使った四季折々の和菓子を、選りすぐりの日本酒や中国茶とともにお楽しみいただけます。また、季節の和菓子教室や、和菓子と日本酒をコース仕立てでご提供する「マリアージュコース」を開催しています。

■つくださちこ さん プロフィール
和菓子 薫風 代表・和菓子プランナー 大手製薬会社で8年間分析の仕事に携わる。 その中で医食同源、病を抑えるのではなく「病にならないための食」に興味をおぼえ、 会社勤めをしながら夜学で調理師の資格を取得。飲食の世界へ転職する。 フレンチ、イタリアン、デリ、割烹など、ジャンルにとらわれず飲食の世界で腕を磨き、 企業のメニュー開発などを手がけた後、岩城島のレモン農家との出会いから生まれた「レモンどら焼き」が反響をよび、 2012年7月に東京・千駄木にて「和菓子 薫風」を開店。 農家直送の食材を使った四季折々、季節の移ろいを映す和菓子と個性豊かな日本酒。 「つくる・つなぐ・つらぬく・つぐ・つたえる」をコンセプトに、 和菓子の五味(香・酸・甘・旨・苦)と日本酒それぞれの魅力をより花開かせる「和菓子と日本酒のマリアージュ」を提案する。

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。