Masumi Pairing Lab vol.05

酒と料理の相性を知り抜いたペアリングのプロフェッショナル、食材の生産者、料理人の方々に登場いただき、真澄商品の楽しみ方をクロストーク形式で模索する「Masumi Pairing Lab」。

第5回にご登場いただくのは、
■株式会社ガッツの水原将さんです。

真夏だからこそ楽しみたいのが燗酒。
東京渋谷の奥まった場所にある名店 Gat’s(ガッツ)で日本酒好きを唸らせる燗酒、そして、その燗酒に合うペアリングを出していたのが同店の店主、水原マサさんです。
同店はコロナ禍によって惜しまれつつも閉店しましたが、現在は次のプロジェクトに向けて動き出しているとのこと。夏の暑さを吹き飛ばす勢いで燗酒の魅力を発信するマサさん。その情熱を、インスタライブでお楽しみ下さい。

■8月6日(金)19:00-19:45

■真澄公式インスタグラムアカウント  masumi_sake

■案内役:宮坂醸造株式会社 社長室室長 宮坂勝彦

■ペアリングするお酒

【純米吟醸 すずみさけ】
白麹を用いてほのかな酸味をアクセントに仕上げました。
新しい夏酒スタイルの提案です。
出荷時期:夏季限定
米の品種:長野県産 美山錦、長野県産 ひとごこち
精米歩合:55%
アルコール分:14%
飲み方:◎冷酒・◯常温・×燗酒

【純米大吟醸 山花】八ヶ岳に咲く可憐な花々をイメージして醸した作品。
厳選した山田錦と七号系自社株酵母が生み出す落ち着いた佇まいは海外でも人気です。
出荷時期:通年販売(数量限定)
米の品種:兵庫県加東市山国地区産 山田錦
精米歩合:45%
アルコール分:15%
飲み方:◎冷酒・×常温・×燗酒

【真澄 Origarami スパークリング】
澱(おり)引き作業前のカジュアルな泡酒。
程よい酸味と上品な甘さ、心地よい発泡感が人気の一本です。
出荷時期:通年販売(数量限定)
米の品種:非公開
精米歩合:55%
アルコール分:11%
飲み方:◎冷酒・×常温・×燗酒

■水原将さんプロフィール
その見た目とはうらはらに 酒の持つ個性や、繊細さ、優しさを初見で引き出す彼の妙技に、誰もが驚きを感じるだろう。
特に料理と混ざり合った時には、それが酒である事を忘れてしまう程美しい。
世相や固定概念に囚われる事無く、酒を調理する姿は愉快痛快!
ミュージシャンでもある彼の話術と、料理人との掛け合いが織り成すアンサンブル的マリアージュは、まさにジャズライブの様!
問答無用に旨い!ショッキングな燗酒をご堪能あれ!

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。