蔵人たちが戻ってきました

20141015-1.jpg

10月15日、季節の蔵人たちが酒蔵に戻ってきました!

いよいよ酒造りが本格的に始まりました。

←といっても、まだ作業工程がそろわないので、お掃除も重要な仕事。

20141015-2.jpg ←これは「あらばしり」の酒母。すでに11本、酒母室で増殖中。フルーティーなとってもいい匂いがします。
20141015-3.jpg

今日の諏訪は冷え込みましたが、酒造りにはまだ暖かすぎ。

←酒母を氷で冷やしているところ。氷を運んで筒に流し込むのは結構な力仕事です。

20141015-4.jpg ←夕方、麹室で。切り返し作業中。
20141015-5.jpg

←これは「銀撰真澄」の添え用の麹。

皆さんによると「ちょっと硬いかなあ」とのことですが、香ばしいいい香りがしました。

 

これからどんどん忙しくなります。いい酒、できますように!

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。