SAKAGURA CROSS TALK vol.25

2022.5.13.fri 19:00-19:45

インスタライブ延期のお知らせ

都合により5月13日の坂城葡萄酒醸造、成澤 篤人さんとのインスタライブを延期させていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
なお延期の時期に関しましては、現在調整中です。日程が決まり次第、改めてご案内させて頂きます。

 

成澤 篤人(Vino della Gatta SAKAKI / 坂城葡萄酒醸造株式会社)
×
宮坂 勝彦(真澄 / 宮坂醸造株式会社)

参加方法:インスタグラム 真澄公式アカウントmasumi_sake

テーマ:日本一の醸造県 長野

【紹介するお酒】
真澄 純米吟醸 すずみさけ

Vino della Gatta SAKAKI 猫目石(キャッツアイ)2022

インスタライブの最後に発表する「キーワード」をチェックして
こちらからご応募ください。→プレゼント応募フォーム

 

確固とした信念や哲学を持って酒造りに情熱を燃やす酒蔵は、共に日本酒シーンを盛り上げ
る同志。
そうした方々と日本酒の魅力について発信するオンラインイベントが『SAKAGURA CROSS
TALK』です。

食の世界でもボーダー(壁)を超えた取り組みや交流が始まっています。
和食店でワインが飲まれたり、逆にフレンチやイタリアンのお店で日本酒が飲まれたりする風景は珍しいものではなくなりました。
長野県は日本酒の醸造元である酒蔵の軒数が日本で二番目に多く(一位は新潟県)、ワインの醸造所数は山梨県に次いで同じく二番目に多いため、ワイン・日本酒の醸造所数を合わせると県別で最も醸造所数が多い県ということに。
ここ最近は長野県内でクラフトビールやシードルの醸造所の立ち上げも多いため、こうした醸造所を合わせても日本一の醸造県と呼んで差し支えないかもしれません。
この数字が示す通り酒造りには大変恵まれた環境にある長野県ですが、日本酒とワインに精通した人々が集う日本ソムリエ協会の長野支部長として長年尽力されているのが、今回のインスタライブのゲスト 成澤篤人さんです。
長野市内でワインバーを経営する傍ら、自らの故郷である坂城町で葡萄酒の醸造所を2017年に開設。
近年世界的にも高い評価を獲得し始めた日本ワインの作り手として、頭角を表しつつあります。
今回は成澤さんと共に、それぞれの酒に込めた信州という土地の魅力について語り尽くしたいと思います。

■Vino della Gatta SAKAKIについて
Vino della Gatta SAKAKIは、長野県坂城町にあるワイナリーです。
坂城町で育ったぶどうを100%使ったワインとイタリア料理のマリアージュを楽しめます。ヴィンヤード、ワイン醸造、レストラン、ショップ。
坂城町で収穫されたぶどうを用いたワインで美味しく、楽しい時間をお過ごしください。

■成澤篤人さんプロフィール
1976年、長野県小県郡坂城町生まれ。2009年、義弟の小出克典さんとともにイタリア料理店「オステリア・ガット」を長野市内に開店。2011年に坂城町にワイン用ぶどうを植樹。2013年、「ラ・ガッタ」「粉門屋仔猫」を開店。同年、「NAGANO WINE応援団運営員会」を結成し、初代代表となる。2015年に「千曲川ワインアカデミー」の一期生となる。2017年、坂城町に「坂城葡萄酒醸造」設立。2018年にワイナリー併設のレストラン「Vino dela Gatta SAKAKI」を開店した。

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。