SAKAGURA CROSS TALK vol.24

2022.4.28.thu 19:00-19:45

阿部 裕太(あべ / 阿部酒造株式会社)
×
宮坂 勝彦(MIYASAKA / 宮坂醸造株式会社)

参加方法:インスタグラム 真澄公式アカウントmasumi_sake

テーマ:圧倒的に…

【紹介するお酒】
MIYASAKA 山田錦
あべ 上輪新田 2021

インスタライブの最後に発表する「キーワード」をチェックして
こちらからご応募ください。→プレゼント応募フォーム

 

確固とした信念や哲学を持って酒造りに情熱を燃やす酒蔵は、共に日本酒シーンを盛り上げ
る同志。
そうした方々と日本酒の魅力について発信するオンラインイベントが『SAKAGURA CROSS
TALK』です。

東京都北区の王子駅から川沿いを歩いて行くと、立派な赤煉瓦の建物が目に入ります。
明治の三大建築家の一人である妻木頼黄によって設計されたこの建物は、国による醸造技術の研究・発展を目指し、大蔵省醸造試験所の清酒醸造試験工場として設立されました。
現在では国の重要文化財として保存されています。

この歴史的な建物の中でかつて酒造りの専門講座が開催されており、40日間の講習を受けに全国各地の酒蔵より多くの蔵元後継者や製造部門の若手社員が集まっていました。

私も家業である真澄に入ってから間も無い頃にこの講座に通い、その時に多くの仲間に出会いました。今回のゲストである阿部さんもそのうちの一人です。

参加していた酒蔵の中でも圧倒的に小規模で当時はあまり知られていなかった阿部酒造ですが、新たに立ち上げたブランド『あべ』を人気銘柄に成長させます。

研修時代から10年近い時を経た今、阿部さんと共にこの10年で取り組んできたことについて語りたいと思います。

■阿部酒造 について
1804年新潟県柏崎市安田に創業。地元銘柄は「越乃男山」
1. リストランテの最初から最後まで
2. 常に発酵を楽しむ
3. 圧倒的に”うまい”を目指す
4. 常に挑戦者であれ以上の4つを意識し、PDCAサイクルをガンガン回して市場に様々な商品を出荷しています。
現在250石程の製造数量ですが、「あべシリーズ」「★シリーズ」「圃場別シリーズ」の3シリーズを展開しています。

■阿部裕太さんプロフィール
1988年生まれ。 2010年4月 飲食店検索サイト運営会社に就職。 2014年1月 同社退職。 2014年 2月 株式会社ぐLocal設立。 2014年 9月 東京滝野川の初心者コースの研修に参加。 同年阿部酒造へ入社。H26BYより酒造りに参加しH27BYより製造責任者。

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。