Masumi Pairing Lab vol.06

酒と料理の相性を知り抜いたペアリングのプロフェッショナル、食材の生産者、料理人の方々に登場いただき、真澄商品の楽しみ方をクロストーク形式で模索する「Masumi Pairing Lab」。

第6回のゲストは、小田原の老舗企業 鈴廣かまぼこの鈴木智博さんです。

天然素材を原料に、化学調味料や保存料を一切使用しない伝統的なかまぼこの形をそのまま残している同社。
近年は魚から生まれた良質なタンパク質を豊富に含むかまぼこの機能に目をつけ、サッカー選手として知られる長友佑都選手と『魚肉たんぱく同盟』を結成するなど、新たなアクションも次々と展開しています。

社是の「老舗にあって老舗にあらず」という言葉をまさに体現している鈴木さんと、蒲鉾とお酒の組み合わせを楽しみながら、そのこだわりと将来のビジョンを聞かせて頂きます。

■9月3日(金)19:00-19:45

■真澄公式インスタグラムアカウント  masumi_sake

■ゲスト:鈴廣かまぼこ株式会社 鈴木智博さん

■案内役:宮坂醸造株式会社 社長室室長 宮坂勝彦

■ペアリングするお酒

【純米大吟醸 山花】
八ヶ岳に咲く可憐な花々をイメージして醸した作品。
厳選した山田錦と七号系自社株酵母が生み出す落ち着いた佇まいは海外でも人気です。
出荷時期:通年販売(数量限定)
米の品種:兵庫県加東市山国地区産 山田錦
精米歩合:45%
アルコール分:15%
飲み方:◎冷酒・×常温・×燗酒

【真澄 Origarami スパークリング】
澱(おり)引き作業前のカジュアルな泡酒。
程よい酸味と上品な甘さ、心地よい発泡感が人気の一本です。
出荷時期:通年販売(数量限定)
米の品種:非公開
精米歩合:55%
アルコール分:11%
飲み方:◎冷酒・×常温・×燗酒

【ゆず酒】
世界で人気が高まる日本の柑橘、柚子。
爽やかな香りや酸味、心地よい苦味といった柚子果汁の持ち味を活かすため自家製焼酎をブレンドし、僅かな甘味で味を調えました。
水割りやロックはもちろん、ビール割りもお試しください。
出荷時期:通年販売
米の品種:自家製焼酎、ゆず果汁(国産)、砂糖
アルコール分:14%
飲み方:◎ストレート・◎オンザロック・◎お湯割り

■鈴木智博さんプロフィール
1989年生まれ。32歳。鈴廣蒲鉾の長男として育つ。 大学卒業後、商社へ入社。世界中に魚を買い付けに行き、水産のダイナミズムを学ぶ。2015年にかまぼこの伝統を継ぐ為に鈴廣へ入社。現在はマーケティングを担当し、次世代のかまぼこ市場をつくる事に奮闘中。また、日本の伝統の味を受け継ぎ伝えていくユニット「Handred」の一員としても活動している。

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。