Masumi Pairing Lab vol.03

酒と料理の相性を知り抜いたペアリングのプロフェッショナル、食材の生産者、料理人の方々に登場いただき、真澄商品の楽しみ方をクロストーク形式で模索する「Masumi Pairing Lab」。
第3回にご登場いただくのは、日本酒のペアリングを語る上では欠かせない重要人物、GEM by moto 店主 千葉麻里絵さんです。
恵比寿の街中にぽつんと現れるこじんまりとした日本酒バー『GEM by moto』は、立ち上げから千葉さんが関わったこだわりの店。コの字型のカウンターに腰掛けながら、千葉さんセレクトの一杯と共に提供される料理と楽しむ時間は、まさに極上のひと時。「どぶろくにブルーチーズハムカツ」「いくらに吟醸酒」など、従来の日本酒と料理の組み合わせには見られないものが数多く、その意外性に虜になる人も。
この店を通じて日本酒の魅力に目覚めたという人も、少なくないはず。千葉さんに質問ができるチャンスです!お見逃しなく!

■6月2日(水)19:00-19:45

■インスタグラム 真澄公式アカウント masumi_sake

■案内役
宮坂醸造株式会社 社長室室長 宮坂勝彦

■紹介するお酒

【真澄 スパークリング Origarami】
澱(おり)引き作業前のカジュアルな泡酒。
程よい酸味と上品な甘さ、心地よい発泡感が人気の一本です。

【真澄 真朱 AKA】
山廃造り。
乳製品を想わせるほのかな香りと、深みのある味わいが特徴です。

【真澄 夢殿】
夢殿は明治時代から真澄が最上の酒に冠してきた名称。
厳選した酒米を七号系自社株酵母で醸し、袋搾りの雫だけを製品化した希少な一本です。

■ペアリングするお料理

◎ふきと胡桃の酢飯ごはん×真朱 AKA
※主食のご飯というよりも、つまめるご飯です。
[材料]
お米…2合
白だし…大さじ2
酒…大さじ2
水… 2合
くるみ… 80g
フキ… 150g
いりごま…少々
お酢… 60cc
塩…小さじ1/2
砂糖… 30g
[作り方]
1.フキは葉の部分を切り落とし、大きめのフライパンに入る大きさに切る。
2.フライパンに湯を沸かす。その間にフキに塩(分量外)をふり、まな板で板ずりする。
3.湯が沸いたらフキを入れて5分くらいゆで、水にさらして冷ました状態にする。
4.スジを取る。皮とむいた部分とがわかりにくいので、最初に一周むき始めを作ってから一気にはがすと楽です。
5.小口切りにする。
6.ご飯を炊く (くるみ5ミリ角に刻んだもの、白だし、酒、水を入れて炊く)
7.すし酢を作る (お酢 塩 砂糖を混ぜ合わせる
8.ご飯が炊き上がったら、フキ いりごま、すし酢を入れて混ぜ合わせる。

.

◎さくらんぼと胡瓜のジュレ和え×夢殿
[材料]
きゅうり…1本
白だし…大さじ1
水… 300cc
ゼライス…5g
さくらんぼ…10粒
[作り方]
1.きゅうりの種を取り、2.3ミリ程度に細かくみじん切り。
2. (お水、白だし、きゅうりのみじん切り)を鍋に入れて一煮立ちしたらゼライスを入れて混ぜ合わせる。
3.ゼリー固める(冷蔵庫に入れて1時間)
4 .さくらんぼの半分カットし、種を取り
ゼリーと混ぜ合わせる。

.

◎山椒キャベツの卵サンド×真澄 スパークリング Origarami
[材料(2人分)]
食パン(6枚切り)…2枚
キャベツ(千切り)…1/6個分
粉山椒…少々
塩…少々
オリーブオイル…適宣
バター…適宣
卵焼き
溶き卵…2個分
てんさい糖…大さじ1
バター…10g
塩…少々
薄口醤油…少々
[作り方]
1. パンにバターを塗り広げる
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、キャベツを塩、粉山椒でサッと炒める。
3.ボウルに卵焼きの材料を合わせ、卵焼き器に流し、ふわふわの卵焼きをつくる。
4.パンに炒めたキャベツ、3の卵焼きを熱々のうちにのせて上にパンをかぶせる。
5.二等分に切り、器に盛る。

 

■千葉麻里絵さんプロフィール
日本酒ソムリエ・恵比寿 GEM by motoプロデューサー・第14代酒サムライ。岩手県出身。保険会社のSEから日本酒に魅了されたことで飲食業界に転身。日本全国の酒蔵を訪ね、酒類総合研究所の研修などに参加し専門知識を習得、化学的知見から一人ひとりに合わせた日本酒を提供する。口内調味やペアリングというキーワードで新しい日本酒体験を作り、日本のみならず海外のファンを魅了し続ける傍ら、さまざまなジャンルの料理人や専門家ともコラボレーションし、新しい日本酒のスタイルを日々模索している。2019年には日本酒や日本の食文化を世界に発信する「酒サムライ」に叙任。
著書 『日本酒に恋して』(主婦と生活社)『最先端の日本酒ペアリング』(旭屋出版)映画 『カンパイ!日本酒に恋した女たち』(配給:シンカ)

オンラインサロン:まりえ実験室
まりえチャンネル – 日本酒ソムリエ 千葉麻里絵
Instagram

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。