諏訪大社下社里曳き用の元綱、運び出し

20160513-01.jpg

4月2日–4日の、諏訪大社上社の山出しから始まった、七年に一度の大祭「御柱祭」。いよいよ明日(5月14日)からは下社の里曳きが始まり、祭りのクライマックスを迎えます。

蔵元ショップ・セラ真澄の店頭を飾ってきた元綱が、明日からの出番に備えて運び出されました。

←氏子の皆さん、まずは乾杯。

20160513-02.jpg ←大蛇のようにとぐろを巻いていた元綱、ほどいて運び出し。
20160513-03.jpg ←大勢の氏子の皆さんの手で。
20160513-04.jpg

昨年12月から店頭に鎮座していた綱がなくなり、ちょっと寂しくなりました。

明日からの里曳きで秋宮一の柱の元綱として活躍します。お祭りにいらっしゃいましたら、綱にもご注目くださいね。

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。