今年の酒造り、始まりました

20151005-11.jpg

いよいよ、今年の酒造りが始まりました。諏訪蔵は昨日(10月4日)、富士見蔵は本日(10月5日)に初米洗い。今年も忙しい季節のスタートです。

←富士見蔵の精米工場から届いた「ひとごこち」55%のお米。「あらばしり」の麹になります。

20151005-12.jpg スタートしたとは言っても、まだまだ工程はそろわないので、設備の最終確認やこまごましたメンテナンスをしています。
20151005-13.jpg 温度計のガーゼを交換したり。
20151005-14.jpg

蒸米機のメンテをしたり。

20151005-15.jpg

←麹室にて、切り返し作業の様子。ちょっと緊張感が漂っています。

季節の蔵人たちが揃うのは10月15日。また賑やかな季節を迎えます。

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。