諏訪蔵(2月8日)

20130212-1.jpg

酒蔵ではいろいろな作業が次々に行われますが、必ずしも同じ酒を順番に造っていくわけではありません。

それぞれの作業はパズルのピースのように組み合わさっていてなかなか複雑。

←仲仕込み用の麹の面倒をみているところ。

20130212-2.jpg

蔵人たちは仕事の流れを心得ていて、スムーズに流れるように作業をこなしていきます。さすがです。

←蒸米の出口でいい笑顔。このところ、蔵人の平均年齢がずいぶん下がりました。以前は「蔵のじっさ達」だったのが、「蔵のおじさん達」に、最近は「蔵の兄ちゃん達」といってもいい感じに。

20130212-4.jpg ←酒母の仕込み。
20130212-5.jpg ←大吟醸の火入れ(加熱処理)作業。
20130212-6.jpg ←酒母の汲み掛け作業。
20130212-7.jpg ←酒母の荒櫂作業。力仕事です。
20130212-8.jpg

←夕方、麹の切り返し。

蔵には空調がないので基本的には寒いですが、麹室の中だけは暑いくらい。蔵人たちも脱いだり着たり。風邪などひかないように気をつけて!

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。