今朝の諏訪蔵:大吟醸の蒸米

20121208-1.jpg 諏訪は雪の朝となりました。起きてびっくりでした。
20121208-2.jpg

諏訪蔵では大吟醸の造りも始まっています。

←「山花」用の米を甑(こしき)に入れているところ。

20121208-3.jpg

←こちらは「夢殿」のもと掛用。甑は3段積んでいます。

いつも思いますが、蔵人の皆さん全員が段取りをきっちり把握していて流れるような動き。今朝はちょっとマーチングバンドのフォーメーション変化を連想してしまいました。

20121208-4.jpg ←盛大に湯気が上がる甑。いい景色。
20121208-5.jpg ←米が蒸しあがるまでの間、粕剥ぎをしています。これは普通酒の粕。
20121208-6.jpg

←とってもレトロな秤で計量。

今日は大吟醸の仕込みの前半の山を越えた日で、杜氏さんがほっとしていました。

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。