霧ヶ峰清掃をしました

20110704-01.jpg

7月2日(土)、諏訪の五軒の酒蔵(諏訪五蔵)恒例の霧ヶ峰清掃を行いました。諏訪の酒の水源である霧ヶ峰の保全に少しでもお役に立てば、と始めた活動も今回が5回目です。

←今の霧ヶ峰はこんな感じ。レンゲツツジとコバイケイソウが満開!

20110704-02.jpg

←うすぐもりで時折霧が流れる、霧ヶ峰らしいお天気。暑過ぎず、歩くにはちょうどいい気候でした。

霧ヶ峰基金の方々にご説明していただきながらのウォーク。五蔵のスタッフの親交も深まりました。

20110704-03.jpg

←レンゲツツジ。今年は花が多いとのこと、ちょうど見頃で、思わず本来の目的を忘れがちに‥‥

20110704-04.jpg

←コバイケイソウ。こちらも今年は当たり年とのことで、本当に見事でした!

20110704-05.jpg

←ニッコウキスゲのつぼみ。鹿の害を防ぐ対策がいろいろなされたためか、今年はつぼみの数が多いそうです。あと2週間くらいで一面黄色に! 楽しみです。

20110704-06.jpg

←気の早いニッコウキスゲが一つだけ咲いていました。

20110704-07.jpg

←鳥もたくさんいました。

20110704-08.jpg

←霧ヶ峰の「水神社」。小さな祠があるだけの神社ですが、周りは「もののけ姫」に出てきそうな森。

“コダマ”がいそうだね、と皆で話しました。

←こんな小さな祠ですが、ちゃんと御柱が! 運ぶのはさぞ大変だったことでしょう。

20110704-09.jpg

←今回の成果。

途中の休憩スペース周りにいくらか落ちているくらいで、今回はゴミは特に少なかったです。綺麗だとゴミも捨てづらいですよね。普段の保護活動の賜物だと思います。

今後も、細々ながら、続けていきたいと思います。

 

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。