突釃 本日発売です。

投稿日: 2018年6月26日

先日お知らせした 真澄「 突釃 」本日発売となります。

 

特設ページもオープン!

突釃についての説明や販売店、誕生秘話を掲載しています。

https://www.masumi.co.jp/tsukikoshi

新商品「 突釃 」発売します。

投稿日: 2018年6月22日

 

6月26日(火)新商品を発売いたします。

真澄「突釃(つきこし)」

このお酒は、江戸時代に行われていた特別なろ過の手法を再現し、空気に触れさせずにゆっくりと自然に酒を滲み出させたもので、ほのかな泡感とふくよかな味わいが特徴。

取得量が少ない、希少価値の高い商品となっております。

 

お酒の種類:純米吟醸生原酒

アルコール分:16

使用米:長野県産「美山錦」、「ひとごこち」、兵庫県産「山田錦」

精米歩合: 55

 

来週、公開の特設ページにて販売店をお知らせします。
現在オンラインショップにて予約受付中です。
真澄オンラインショップ

7/7(土)七号酵母の日 イベントのご案内②

投稿日: 2018年6月21日

7月7日(土)七號酵母の日 イベントのご案内です。

 

◆七号酵母プレート見学ツアー

昨年好評だった見学ツアー、今年もやります。
普段公開していない酒蔵にご案内。「七号酵母誕生の地」プレートをご覧いただけます。

*7月7日(土) 第一回:10:30~ / 第二回:13:00~※ご好評につき満席となりました
定員各回10名、参加費無料です。

ご予約・お問合せは真澄 企画部まで。
TEL:0266-52-6161
メール:kikaku★masumi.co.jp ※左記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。
※お名前、ご参加人数、ご連絡先をお申し出ください。

 

◆限定酒発売

7月7日(土)より、蔵元ショップ・セラ真澄、オンラインショップにて限定777本発売。
七号酵母使用「純米大吟醸 七號」中取り 720ml ¥3,456(税込)

 

◆発酵セミナー

七号酵母のひみつ~諏訪の発酵文化人類学~
全国で活躍されていて「発酵文化人類学」の著者である発酵デザイナーの小倉 ヒラクさんにお越しいただきます。
諏訪地域の発酵文化・歴史や、協会酵母、真澄発祥の七号酵母などについてお話をうかがい、弊社杜氏とも対談。
7月7日(土)15:00–17:00(試飲付き)
定員70名(予約制) ¥2,000

詳しくはhttps://www.masumi.co.jp/event/7event

酒米 山田錦の田植えと美山錦の草刈へ

投稿日: 2018年6月20日

先週末、兵庫県加東市「山田錦」の田植えのお手伝いに行ってきました。

地域の方々と一緒に手作業で田植え。そして餅つきなど楽しいひとときを過ごさせていただきました。

これから育っていくのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今週、安曇野松川村の「美山錦」は草刈を行うとのことで、こちらにもお手伝いに。

梅雨にも関わらずお手伝いの日は晴天!

不慣れな機械に苦戦し、暑さにへとへとになりながら作業。

あと二回ほど草刈を行うそうです・・少しでもお役に立てたでしょうか・・・?

次は稲刈りにお邪魔する予定です。

< 第15弾 そと呑み >のお知らせ

投稿日: 2018年6月18日

大手・末広・湖岸通りの上諏訪界隈をおさんぽしながらのみ歩く
諏訪を元気にする飲食店の会主催の「そと呑み」第15弾が今週末から開催されます。

◆日程 6月24日(日)~28日(木)

◆500円のパスポートを購入すると1枚につき「ワンドリンクとお店自慢のワンデッシュ」が付いてきます。

今回の店舗数は過去最大の39店舗とのこと。

お近くにお立ち寄りの際はふらっといかがでしょうか?

 

出店リストやイベント詳細はFBページまで

facebook

 

2018年度全米日本酒歓評会にて金・銀賞を受賞!

投稿日: 2018年6月14日

ハワイで行われた2018年度全米日本酒歓評会にて

◆純米吟醸 辛口生一本 金賞
◆大吟醸 夢殿 銀賞

を受賞いたしました。

生一本、夢殿ともに2年連続での受賞となります!

 

7/7(土)七号酵母の日 イベントのご案内

投稿日: 2018年6月6日

7月7日の七号酵母の日(勝手に呼んでいます)記念イベントでセミナーを開催します!
今年は、全国で活躍されていて「発酵文化人類学」の著者である発酵デザイナーの小倉 ヒラクさんにお越しいただきます。

諏訪地域の発酵文化・歴史や、協会酵母、真澄発祥の七号酵母などについてお話をうかがい、弊社杜氏とも対談。
真澄のこと、真澄のお酒造りについてもお話をします。

 

七号酵母のひみつ
~諏訪の発酵文化人類学~

◆日時:7月7日(土) 15:00~17:00(2時間)
◆場所:セラ真澄横 松の間(受付)※受付開始14:30~
◆会費:2,000円
◆定員:70名(予約制)
◆試飲付き


※会費は当日受付にて現金でお支払いください。
※お車でのご来場はご遠慮ください。
※20歳未満の方はご遠慮ください。

 

ご予約は下記URLまたはお電話にてお願いいたします。

https://airrsv.net/7event/calendar

TEL:0266-52-6161(真澄 企画まで)
電話受付は平日8:30~17:00までとなります。

 

 

~小倉ヒラクさん プロフィール~   

発酵デザイナー。「見えない発酵菌たちのはたらきを、デザインを通して見えるようにする」ことを目指し、全国の醸造家たちと商品開発や絵本・アニメの制作、ワークショップを開催。
東京農業大学で研究生として発酵学を学んだ後、山梨県甲州市の山の上に発酵ラボをつくり日々菌を育てながら微生物の世界を探求している。
『てまえみそのうた』でグッドデザイン賞2014を受賞。

http://hirakuogura.com/

 

 

<速報>KURA MASTERにて金賞受賞いたしました!

投稿日: 2018年6月5日

フランスで開催されている日本酒のコンクール「KURA MASTER」にて金賞を受賞いたしました!

 

下記3銘柄が金賞受賞。

「  山廃純米大吟醸 七號 」「 純米吟醸 吉福金寿 」「 Miyasaka 美山錦 」

 

 

吉福金寿は前回に引き続き2年連続での受賞となりました!

 

【重要】ショッピングサイトリニューアルに関するお知らせ

投稿日: 2018年6月4日

平素は真澄をご愛飲いただき、誠にありがとうございます。

真澄オンラインショッピングのリニューアルに伴う移行作業の為、

2018年6月5日(火)と6月6日(水)の2日間

当ショッピングサイトが閲覧及びご購入ができなくなります。

出荷作業につきましては、平常通り行いますので、

お急ぎの方はお電話でご注文ください。 ℡0120-58-3131(平日9:00~18:00)

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

http://www.masumi.jp/

真澄のある食卓6月分掲載いたしました。

投稿日: 2018年6月1日

管理栄養士で料理家の滝澤ちか子先生による、

真澄のお酒に合わせたお料理のご紹介ページ「真澄のある食卓」6月分を掲載いたしました。

真澄の看板商品「純米吟醸 辛口生一本」に合わせて、この時期にぴったりのスパイシーな料理を3品ご紹介しています。

・ガパオライス

・きゅうりとナッツのサラダ

・ヤムウンセン(春雨サラダ)

https://www.masumi.co.jp/recipe

 

最近12ヶ月

年間アーカイブ