竜田揚げバーガー

天気の良い日はすずみさけと竜田揚げバーガーでピクニックへ。

酸味のあるすずみさけのすっきりとした味わいに、生姜の風味が効いた優しい味つけの竜田揚げはぴったり。ボリューム満点で元気になるレシピです。(レシピ制作:滝澤ちか子)

材料:2 人分

【竜田揚げ】

          
鶏もも肉
1 枚(250~300g)
          
しょうゆ
大さじ2
          
日本酒・本みりん
各大さじ1
          
生姜のすりおろし
小さじ1
          
片栗粉・揚げ油
適量

          
丸パン
※またはバーガー用バンズ
4 個
2 個
          
レタス・バター・マヨネーズ・ケチャップ
適量
          
フライドポテト
お好みで
  1. 竜田揚げを作る。鶏肉は 4 等分に切り、しょうゆ・日本酒・本みりん・生姜のすりおろしを混ぜ合わせて20分漬け込む。
    ペーパータオルで水分を軽く拭き取り、片栗粉をまぶし、180℃に温めた油で揚げる。
  2. パンを横半分に切り、軽くトースターで焼く。
    切り口にバターを塗り、レタス、竜田揚げ、マヨネーズ、ケチャップの順に挟む。お好みでフライドポテトを添える。
合わせる酒

すずみさけ

白麹を用いて ほのかな酸味をアクセントに仕上げました。 新しい夏酒です。

合わせる酒

すずみさけ

白麹を用いて ほのかな酸味をアクセントに仕上げました。 新しい夏酒です。

新着レシピ

菜の花とサーモンの手まり寿司

みずみずしい酸が広がるにごり酒「うすにごり」に合わせ、おもてなしにもぴったりな春らしい一品です。

この料理のレシピを見る

うすにごり

はじけるガス感とクリーミーな味わい。 生命力あふれる春の活性酒です。

ほんのりスパイス香る根菜と大豆と豚肉のトマト煮込み

冬にゆっくり食べたい作り置きおつまみ。真朱を燗酒にして合わせるのもおすすめです。

この料理のレシピを見る

真朱 AKA

山廃造り。乳製品を想わせるほのかな香りと 深みのある味わいが特徴です。

鯛とレンコンの柚子和え

豊かな酸味となめらかな旨味を持つ「七號」に合わせて、ご家庭でも簡単に作れるレシピをご紹介。

この料理のレシピを見る

七號

私たちが生きる信州の風土を表現した作品です。 原料米は長野県産のみ。 七号系自社株酵母を用い伝統的な山廃づくりで醸しました。

       

あなたは20歳以上ですか? このサイトはアルコール関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。